*  

facebook twiiter ustreem youtube  

フランス初となる歴史的なゲートボールイベントが開催される!

 フランス初となる歴史的なゲートボールとクロッケーの合同イベントが6月28日(土)、パリ北西部に位置するリスル・アダン市の「Stade Philippe Grante競技場」で開催された。
 当イベントは、リスル・アダン市主催による市民参加型スポーツイベントの一環として行われたもので、スポーツイベントにはバレーボール、サッカー、柔道などの団体も参加していた。
 このスポーツイベントへの参加企画をしたPhilippe Boury氏は、昨年からフランスでのゲートボール普及を積極的に進めており、フランスのクロッケークラブや種々のスポーツ機関にコンタクトをとり、今回のゲートボールとクロッケーとの合同イベントを実現させた。
 現在、フランスではクロッケー人口が極端に減少し、フランスに唯一残存して活動しているというCatenay市にあるCatenayクロッケークラブから5名のプレーヤーが参加。
 当日は、スポーツイベントの会場にゲートボールとクロッケーのコートを1面ずつ設営し、自由参加の市民を対象にゲートボールのデモンストレーションを行った。
 ゲートボールを初体験した市民の中でも、とくに若い学生たちはゲートボールの実戦にもすぐ対応し、ゲートボールの楽しさを実感していた。
 今後、フランスでは、Philippe 氏を中心にゲートボール普及が展開されていくことが大いに期待される。
今回のイベントを企画した皆さん。左端がPhilippe Boury氏 ゲートボールを大いに楽しんでいた若者たち
イベントが開催された天然芝の美しい会場Catenayクロッケークラブのプレーヤーによるデモンストレーション今回のスポーツイベントのパンフレット