*  

facebook twiiter ustreem youtube  

【日本ゲートボール認定用品工業会からのお知らせ】

異なるメーカーのシャフトとヘッドの組み合わせが可能になる「共通金具」の運用をスタートします

 日本ゲートボール認定用品工業会では、ゲートボール愛好者の利便性を考慮し、スティックのシャフトとヘッドについて、それぞれ製造したメーカーが異なる場合でも組み合わせて使用することができる共通金具を全13社のうち12社で統一しました。
 この共通金具を使用することで、同一のメーカーが製造したシャフトとヘッドによるスティックと同等の安全性が担保されます。
 共通金具の種類は下記の2種があり、その識別を容易にするため、赤色と緑色の2色の共通金具シールがそれぞれ該当のシャフトおよびヘッドに貼付されることになります。
 なお、共通金具シールは来る平成26年7月10日より発行され、7月10日以降に販売するスティックに貼付するものとし、過去に遡っての貼付は行われません。
 共通金具の運用についての詳細は、下記の通りです。
○共通金具の種類
①十字ロック金具付シャフトおよびヘッド
 十字ロック金具は、下写真のように、シャフト部の金具は1種類だけですが、ヘッド部の金具はメーカーにより3種類あり、すべて互換性があります。十字ロック金具付シャフトとヘッドには赤色の共通金具シールが貼付されます。
十字ロック金具付シャフトとヘッドに貼付される赤色の共通金具シールシャフト部の金具はこの1種類のみ  
ヘッド部の金具その1ヘッド部の金具その2ヘッド部の金具その3
②ネジ(14mm)金具付きシャフトおよびヘッド
 ネジ(14mm)金具は、下写真のように、シャフト部の金具、ヘッド部の金具とも1種類のみです。ネジ(14mm)金具付シャフトとヘッドには緑色の共通金具シールが貼付されます。
ネジ(14mm)金具付シャフトとヘッドに貼付される緑色の共通金具シールシャフト部の金具ヘッド部の金具
○共通金具シールの貼付位置
①シャフトへの貼付位置は、日本ゲートボール連合認定証紙付近となります。
②ヘッドへの貼付位置は、中心線より上部(シャフト側)となります。