*  

facebook twiiter ustreem youtube  

滋賀県で「第1回ギネス世界一に挑戦!」

5時間連続競技の“マラソンゲートボール”を実施

 滋賀県ゲートボール連盟では、「第1回ギネス世界一に挑戦!」と銘打ち、5時間連続でゲートボール競技を行うイベント“マラソンゲートボール”を12月2日(火)に開催した。
 今回のイベントの目的は、ゲートボールのイメージアップを図り、今後の普及とゲートボール会員の増加を目指したものである。
 当日は、滋賀県内から44人の有志が参加し、2チームに分かれて5時間連続競技にチャレンジした。競技方法は、事前の7月17日に行ったテスト競技(試行的実践)の反省点を踏まえて決定したもので、チーム内の選手交替は自由、審判員は専任審判とするが、やはり交替しながら続け、食事も交替でとるようにした。
 また、競技中は、当イベントの目的であるゲートボールのイメージアップのため、「明るく、楽しく、元気よく」参加者全員が声を出してプレーするように努めた。
 その結果、午前9時30分にスタートした競技は、無事に午後2時20分に終了し、連続5時間競技を達成することに成功した。
 なお、この“マラソンゲートボール”の模様は、地元の近畿ラジオ放送でも紹介された。
 「こうしたゲートボールのイメージアップ活動により“ゲートボールは楽しい”という風潮になれば、新しく入会するゲートボール会員も増えると思います。全国で“ギネス世界一に挑戦!”が実現されることを願います」(滋賀県ゲートボール連盟)
「第1回ギネス世界一に挑戦!」に挑戦した滋賀県ゲートボール連盟の44人の有志の皆さん