*  

facebook twiiter ustreem youtube  

「スポーツ祭り2013」で過去最高700人がゲートボール体験!

家族連れのほか、オリンピック選手も挑戦!

 「体育の日」の10月14日(祝)、親子でスポーツに親しむイベント「スポーツ祭り2013」が、東京・北区の味の素ナショナルトレーニングセンターをメイン会場として開かれた。このイベントは、文部科学省などが主催して、毎年、体育の日に開催されており、日本を代表するオリンピック選手たちも参加。今年は、2020年のオリンピックとパラリンピックの東京での開催が決まったことを受けて、昨年より1,000人以上多い1万5,000人余りが参加し、大勢の家族連れで賑わった。
 ゲートボールも、スタンプラリー方式で様々なスポーツを体験する「レッツチャレンジ! おもしろスポーツ」の一種目として参加。ゲートボールコーナーは受付に常時行列ができるほどの大盛況で、幼児や小学生を中心に過去最高の700人がゲートボールを体験した。参加者たちは、カーリングシートやビンゴボード、ゲート通し等を通じて、スティックの持ち方や、ボールの基本的な打ち方を覚えた。
 また、子どもたちのほかにも、付き添いのお父さん・お母さん、そしてオリンピック選手(競泳の中村礼子さん、ホッケーの森本さかえさんと筑井利江さん、シンクロナイズドスイミングの石黒由美子さん)も参加。子どもたちと一緒に真剣にゲートボールに挑戦する姿が印象的だった。
競泳の背泳ぎでアテネ、北京オリンピックでともに銅メダルを獲得した中村礼子さん(赤のTシャツ姿)、参加者の皆さんと
ホッケーでアテネオリンピック8位入賞の森本さかえさんもゲートボールに挑戦
こちらは、やはりホッケーで北京オリンピック出場の筑井利江さん 当日は、スタッフとして東京ゲートボール連合の皆さんにお手伝いいただいた