TOP>ニュース>2011年のニュース>みんなの力で被災地のゲートボール仲間を励まそう!:(財)日本ゲートボール連合による今後の支援策が決定!

みんなの力で被災地のゲートボール仲間を励まそう!:(財)日本ゲートボール連合による今後の支援策が決定!

 

 (財)日本ゲートボール連合(JGU)では、義援金募集をはじめ、チャリティー大会開催、ゲートボール用具の寄付などを呼びかけ、東日本大震災への支援活動を展開中ですが、それらを含む支援策が以下のように決定しました。なお、詳細につきましては、決定次第に順次、掲載予定です。


弔慰金、見舞金の支給
①死亡、あるいは行方不明者の被災対象ゲートボール会員(加盟団体登録会員)の遺族・親族に対して、一律2万円の弔慰金、見舞金を支給します。
②地震・津波により傷害を負った被災対象ゲートボール会員(加盟団体登録会員本人、入院を対象)に対して、一律2万円の見舞金を支給します。
③地震・津波により自宅等の損壊・流出(全壊または半壊)を負った被災対象ゲートボール会員(加盟団体登録会員本人)に対して、一律2万円の見舞金を支給します。
④上記②または③の見舞金を受給したゲートボール会員本人で、かつ公認審判員に対して、一律1万円の追加見舞金を支給します。
※注 ②と③に重複して該当する場合でも、上限支給額は2万円とします。

各種事務手続きの対応
①共済見舞金制度加入者の名簿の流出・消失、掛金の流失・消失が確認された場合は、加盟団体長の申請により加入手続きが完了したものとする緩和措置を行います
②公認審判員が被災し、必携物品(審判員証、手帳、ワッペン)の流出・消失が確認された場合は、加盟団体長の申請により無償にて再交付します。
③全国大会・世界選手権大会・アジア選手権大会の優勝チームが代杯(レプリカ)を流出・消失した場合は、加盟団体長の申請により無償にて再交付します。

被災加盟団体への運営支援(サポート)
○岩手・宮城・福島・茨城・栃木・千葉・新潟・長野の各加盟団体事務局に事業活動助成支援を行います。

ゲートボール用具・備品等の支援

①被災加盟団体に対して、中古スティックを無償提供します。
②被災加盟団体に対して、コート設営備品の無償提供を行います。

被災者・避難者への心身ケア対策
○屋外活動支援として、スティック、ボール、ビンゴボード、カーリングシート等の無償提供を行います。

100円募金チャリティー大会の呼びかけ
○全国で通常開催する大会をチャリティー大会と位置づけ、募金箱、ノボリ旗の製作・配布を2011年9月まで実施します。

全国大会におけるチャリティー活動
①各全国大会に義援金募金箱を設置します。
②くまがやドームにて、一定額以上の支援金をご協力いただいた方にチャリティポロシャツプレゼント。

東北地域とのゲートボール交流活動(予定)
①被災県で交流大会を開催します。
②被災ゲートボール会員を招待して交流大会を開催します。