2023.12.05
その他
【ねんりんピックえひめ2023ゲートボール交流大会】結果
伊野(島根県)が島根県勢として初の頂点に立つ!
「第35回全国健康福祉祭えひめ大会(ねんりんピック愛顔(えがお)のえひめ2023)ゲートボール交流大会」が、2023年10月28日(土)〜30日(月)に愛媛県東温市の東温市総合公園多目的広場のクレーコートで開催されました。
今大会は、厚生労働省や愛媛県などの主催、スポーツ庁の共催、愛媛県ゲートボール連合主管により、60歳以上を対象として行われ、チーム編成は女性2人以上4人以内、70歳以上1人以上とされています。
参加したのは、全国の都道府県・政令指定都市からの117チームです。
1日目は代表者会議が行われ、2日目の開始式後、いよいよ競技がスタート。交流試合は翌日まで続き、最終日に表彰式が行われました。
地元の愛媛県チームのプレイ
地元の高校生が運営ボランティアとして参加
交流試合は、最初に予選リーグ戦として15コートを使用して各コートをAパート及びBパートに分けて3〜4チーム総当たり戦を行い、各コートのパート代表1チームを決定。その後、各パート代表30チームによる決勝トーナメント戦で入賞チームを決定しました。
決勝戦は、伊野(島根県)とナイスボール(山口県)の対戦となりましたが、伊野が1点差で逃げ切り初優勝、島根県勢として初めて本大会の頂点に立ちました。
決勝戦にて。左側が準優勝のナイスボール(山口県)、右側が優勝した伊野(島根県)の皆さん
優勝:伊野(島根県)
第3位:千歳クラブ(長野県)
第3位:紀州日高(和歌山県)
写真&記事協力/愛媛県ゲートボール連合、長野県ゲートボール連盟、和歌山県ゲートボール協会