2026.01.27
JGU
井内宏隆さん(徳島県)「関西スポーツ応援企業表彰 審判員表彰」を受賞
審判員として国内外の大会で活躍
関西広域連合および関西経済連合会が主催する「第7回 関西スポーツ応援企業表彰 審判員表彰」において、徳島県ゲートボール協会所属の井内宏隆さんが受賞されました。
本表彰は、企業等で働きながら審判員として積極的に活動し、関西地域におけるスポーツ振興や地域活性化に多大な貢献をしている個人を顕彰するものです。
表彰式にて、受賞された井内宏隆さん(右)と、関西経済連合会会長・松本正義氏
井内さんは小学4年生からゲートボールを始め、選手として全国大会に数多く出場し、優れた成績を収めてこられました。現在は社会福祉法人健祥会に勤務するかたわら、1級審判員および国際審判員の資格を取得。県大会、四国地域大会、全国大会に加え、国際大会においても審判員として活動されています。
近年では、2023年開催の「第35回全国健康福祉祭えひめ大会 ゲートボール交流大会」で審判、2025年開催の「文部科学大臣杯 第41回全日本ゲートボール選手権大会」では大会副委員長として全国大会の舞台で試合を担当されました。
さらに、2024年12月に中国で開催された「第8回アジアゲートボール選手権大会」には国際審判員として参加。40歳で最年少審判員として決勝戦の副審を務め、公平性を第一に判定やアウトボールの処置を的確かつ迅速に行うなど、キビキビとした動きで高い審判技術を示されました。
表彰を受ける井内さん
2024年 第8回アジアゲートボール選手権大会 決勝戦で副審を務める井内さん
井内宏隆さんの、これまでの審判員としてのたゆまぬご尽力と国内外での活躍に深く敬意を表するとともに、今回のご受賞を心よりお祝い申し上げます。












