2020.04.07
JGU
新型コロナウイルス感染症の集団発生を防止するためのお願い
日本ゲートボール連合(JGU)では、3月下旬に「新型コロナウイルス感染予防・拡散防止に関する対策についてのお知らせ」として、当面、競技会、会議等の行事の開催の必要性を再検討し、原則として延期または開催を見合わせることを、愛好者の皆さまに要請しました。
詳細につきましては、下記の記事をご覧ください。
「新型コロナウイルス感染予防・拡散防止に関する対策についてのお知らせ」
JGUでは、「密集・密接・密室」の3つの「密」が重ならないよう配慮された小規模な行事の開催については自主的にご判断いただくようお願いしており、一概に屋外のゲートボール活動を規制してはいませんが、一般の方々の目には「密集・密接」しているように見えており、JGUに率直なご意見をお寄せいただいていることも事実としてあります。
ゲートボール愛好者の皆様には、集団感染(クラスター)防止のため、5つの約束を遵守徹底していただきたく、心よりお願いいたします。
◎大事な家族、ゲートボール仲間や周囲の人々の感染を防ぐための5つの約束
1.屋内、屋外に関わらず、複数の人とプレーする場合、相互、前後左右、1.5~2メートルの距離を取る
2.屋外でも必ずマスクを着用し、咳やくしゃみ等の飛沫を防ぐ(咳エチケット)
3.おすそ分けなど、食べ物の共有は絶対にしない
4.帰宅後は必ず手洗い、うがいを念入りに行う
5.上記の1~4を心掛け、適度に身体を動かし、健康を維持し思いやりを持ってプレーを楽しむ
また、とくに外出自粛要請が出ている地域については、行政の指示に従うことが大前提です。
既往症(心疾患・糖尿病・透析など)がある方は感染リスクが非常に高く、重症化する傾向にあることが判明しています。
感染症拡大防止のため、大切な命を守るため、いまこそゲートボール界全体で協力していきましょう。【2020年4月7日現在】