2021.03.18
国体
【第76回国民体育大会[公開競技]競技会 四国地域予選会】結果
男子は徳島県、女子は愛媛県が国体出場権を獲得!
「第76回国民体育大会[公開競技]ゲートボール競技会(三重とこわか国体) 四国地域予選会」が2021年3月14日(日)に高知県高知市の高知県春野総合運動公園ソフトボール場の天然芝コートで開催されました。
参加したのは、四国地域4県(愛媛、香川、徳島、高知)からの計19チーム(男子15チーム・女子4チーム)です。
開会式
男子は、最初に各コート4チームによるリーグ戦を行い、各コート1位チームによるトーナメント戦で代表チームを決定しました。その結果、決勝戦は、準決勝で健祥会A(徳島県)を14ー13の接戦で下した小松島ネクサス(徳島県)と香川B(香川県)の対戦となりましたが、序盤から有利に試合を進めた小松島ネクサスが21ー8と圧勝しました。
●男子
第1位 小松島ネクサス(徳島県)
第2位 香川B(香川県)
第3位 健祥会A(徳島県)
男子の競技風景
女子は、4チームによる総当たり戦を行った結果、ザ・ひま人(愛媛県)と高知レディース(高知県)が2勝1敗で並びましたが、ザ・ひま人が得失点差により第1位となりました。
●女子
第1位 ザ・ひま人(愛媛県)
第2位 高知レディース(高知県)
女子の競技風景
これらの結果、下写真の男女2チームが四国地域代表となり、今年9月3日(金)〜5日(日)に三重県松阪市で開催される「三重とこわか国体」への出場権を獲得しました。
なお、今大会は、日本ゲートボール連合の新型コロナ感染予防モデル大会実施マニュアルに基づいて開催されました。
男子第1位の小松島ネクサス(徳島県)は10〜20代チームで、2018年の全日本選手権大会第3位の実力派
女子第1位のザ・ひま人(愛媛県)は2019年の茨城国体ベスト8の実績を持つ