2022.03.31
新型コロナウイルス感染拡大に伴う指導者登録手続きの取り扱いについてのお知らせ(2022.3.25時点)
資格有効期限2023年3月31日の皆さまが対象です
日本スポーツ協会(JSPO)より、公認スポーツ指導者の登録手続きに関し、下記のとおり通知がありました。ゲートボールコーチ1も本件に該当しますので、当該者の方は、ご留意ください。
JSPO公認スポーツ指導者資格の有効期間は、資格登録後4年間であり、資格を更新するためには、資格有効期限の6か月前までに、JSPOあるいは当該中央競技団体等の定める研修会(更新研修)を最低1回受けることが必要です。
しかしながら、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、対象者・希望者のすべてを受け入れるだけの更新研修が開催されておらず、受講が難しい状況となっております。
こうした状況により、JSPOでは、公認スポーツ指導者の資格有効期限が下記の対象者の更新登録に関して、特例として以下のとおり取り扱うこととなりました。
■対象者
資格有効期限:2023年3月31日
※ 一部の資格・競技を除くすべての資格・競技
※ 資格を複数保有している方は、資格によって要件が異なる場合があります。
■対応
上記の対象者については、所定の更新研修の受講状況に関わらず、2023年4月1日付の登録手続きの対象といたします。
※ 本来必要な所定の研修を修了できずに登録される方におかれましては、“資格取得後も学び続ける”という更新研修の目的に鑑み、今後、研修会が受講可能になり次第、積極的に研修を受講いただくことをお願いいたします(2023年3月31日まで、もしくは、次回の有効期間中に、今回の未受講分の研修を受講することを推奨いたしますが、義務とはいたしません)。
■今後の手続き
上記対応に伴う追加の手続きはなく、通常の登録手続きとなります。
■手続きのスケジュールなどの詳細は、JSPOのホームページでご確認ください。
https://www.japan-sports.or.jp/coach/news/tabid884.html?itemid=4544