- トップ
- >
- 大会情報
- >
- 全国社会人ゲートボール大会
- >
- 大会みどころ
2024年 大会みどころ&報道関係資料
2024年8月3日(土)・4日(日)に埼玉県熊谷市の熊谷スポーツ文化公園 彩の国くまがやドーム(人工芝コート)で開催する「第22回全国社会人ゲートボール大会」は、職場の仲間でプレイを楽しむ社会人チームを対象とした日本ゲートボール連合主催による職場対抗の全国大会。
隔年開催で「第29回全国ジュニアゲートボール大会」との合同開催となります。
今大会には、役場、消防署、郵便局、病院、社会福祉法人、自動車部品メーカー、コンビニなど様々な職域から15チームが出場します!
今大会の注目ポイント
○健祥会キング(徳島)の3連覇なるか!?
前回2022年の第21回大会では、徳島県代表として社会福祉法人の健祥会グループから3チームが出場し、「健祥会キング」が連覇を達成、健祥会グループとして通算11回目の優勝を飾りました。また、あとの2チームも準優勝と第3位に入賞する大活躍を見せました。
今回も、前回と同じく3チームが出場。今年も健祥会旋風が吹き荒れるのか? または、健祥会チームの牙城を崩すチームが出現するのでしょうか?
前回V2で通算4度目を決めた徳島県代表の健祥会キング
前回、健祥会チーム同士の対決となった決勝戦
○多彩な職域から出場の15チームのうち注目チームは!?
北海道代表の「芽室町役場」は、ゲートボール発祥の地・芽室町役場の職員チーム。毎年、全国規模のオープン大会「発祥の地杯全国ゲートボール大会」を主催するなど、発祥の地として競技の普及にもご尽力をいただいています。今回は、平均年齢27.3歳の最年少チームとして3回目のチャレンジです。
また、今大会唯一の初出場チーム、福岡県代表の「三池病院」のプレイにも注目です!
前回出場時の北海道代表・芽室町役場
2018年のチーム結成以来、県内の大会を中心に活動している福岡県代表・初出場の三池病院
出場チーム紹介動画
今大会に出場する社会人チームから動画をご提供いただき、ふだんの練習模様や意気込みを紹介する動画が完成しました!!!
ご協力いただいたチームの皆さま、ありがとうございました!!
出場チーム
チームデータ
歴代優勝・準優勝チーム
報道関係者の皆様へ~取材のお願い
各都道府県代表の社会人チームの活躍をご取材いただきますよう、お願い申し上げます。
取材申請の方法は、こちらのリンクからご覧ください。
報道関係資料は、下のPDFよりご覧いただけます。
※第29回全国ジュニア大会と共通の報道関係資料となっています